UA-71773407-1

2015/5/15 カップルの愛を育てる「ピリ辛ローストカシュー」

みなさんこんにちは。

 

国際的女神ism ラブ&キャリア・トレーナーのフィオナです。

 

“愛を育てるフード・コミュニケーション”についてのコラムを担当させていただくことになりました。

 

みなさんの日々のラブ・ライフがより味わい深くなる秘訣をご紹介いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

いま、あなたには愛する人はいますか?

 

いまお相手がいなくても、あなたが好意を持っている人はいますか?

 

どちらのケースでも、あなたがその方とよりお近づきになるためにどんなことをしていますか?

 

私は“愛を育てるフード・コミュニケーション”を、日々のラブ・ライフに取り入れることをおススメしています。

 

日本でも海外でも、好意を持っている相手との距離を縮めるためにするのは・・・お茶を飲むこと、お酒を交わすこと、食事をすることですよね?

 

「よかったら飲みにいきませんか?」「食事にいきませんか?」というお誘いを受けたり、お誘いをしたりすること、日常的にありますよね?

 

そして、お互いフィーリングが合い、回数を重ねることで二人の距離がぐ~っと近くなり、相手に対する好意と愛情が深まっていきます。

 

でもね、“愛を育てるフード・コミュニケーション”には大切な心得があるのです・・・。

 

それは、「自分の基準と価値観を相手に押し付けない」ことなの。

 

あなたは今も昔も、あなたが持つ基準と価値観が作る世界の中で生きています。

 

残念ながらお相手は、あなたの世界の中で生きてきてはいません。

 

そもそも血のつながった家族でもないし、まったく違う環境でずっと生きてきたのですから、あなたとイコールなわけがありません。

 

なので、あなたの感じ方、考え方、ものの見方、物事のとらえ方、好み、価値観すべてが、お相手にとって最初から当然のことではないのです。

 

例えば、あるクッキングスクールの帰り道、同じレッスンを受けていた結婚2年目の30代女性と一緒になりこんなことを言っていました。

 

彼女はフランス料理が大好き。食べることだけでなく作ることでも自分の“好き”を追及してきました。

 

「以前先生から教わった本格派フレンチドレッシングを、旦那さんに喜んでもらおうと張り切って作ったの。でも、彼はドレッシングの酸味が口に合わないって・・・。あんなに美味しいドレッシング、彼、フランス料理の良さがわからない人なのよ。私、とってもがっかりで・・・。」

 

あららら・・・・。彼女にしてみれば、フランスの三ツ星レストランで腕を磨いたシェフから教わったフレンチドレッシングを理解できない彼を許せないし、美味しさを理解できない彼をおかしいと思ったのね。

 

彼女の話をよ~く傾聴してみると、旦那様は単にワインビネガーの酸味が苦手だっただけなのですが、彼女は自分の好みと自分の価値観を旦那様に完全否定されたととらえてしまい、しばらく落ち込んでいました。

 

私は彼女に「“シェフから教わったフレンチドレッシング“というところから一度離れて、彼がご機嫌になるドレッシングが何かを聞いてみてはどうかしら?」と提案しました。

 

その後、彼女の”相手を知る努力“の結果、旦那様はクリーミーなドレッシングが好みということが判明。彼女もそれを素直に受け入れ、旦那さんはとてもご機嫌になったそうです。ドレッシング一つのことなのですが、2人の間のコミュニケーションエラーがいとも簡単に起こるのですよ。

 

愛する人との長続きする関係を育てる第一歩として、“お相手をよく知ること”を心がけてみてくださいね。

 

長く一緒にいるお相手でも意外と知らないことが沢山でてきますよ~。

 

今月はお酒好きカップルのちょっとしたデートにおススメのおつまみをご紹介します。

 

ピリッとスパイスがきいていて、好きなドリンクと共に二人の会話がより弾むことでしょう。

 

Have a tasty love ♥

Fiona xoxo

 

 

ピリ辛ロースト・カシュー

C-_Users_PCUser_Desktop_ピリ辛カシューナッツ

 

 

 

 

 

 

【材料(2人分)】

生カシュ―ナッツ:80g

オリーブ油:小さじ 1.5

ガラムマサラ :小さじ1  ※スパイシー度が高い物

粗塩 :ひとつまみ

 

【作り方】

① フライパンを温め、温まったらオリーブ油をひく

② カシュ―ナッツを①に入れ、きれいな焼き色がつくまで炒る

③ 炒ったカシューナッツにガムサマサラと粗塩をいれ、全体的にゆっくりと混ぜる

④ 余熱をとってから皿に盛りつける。

 

Fiona S.『国際的女神ism』ラブ&キャリア・トレーナー/愛育料理研究家

自らの長い海外生活経験と沢山の文化から学んだことをベースに”国際的幸せな女性の在り方”を「愛・仕事・生き方・食」を通してご紹介しています。 自分のハートにふれた魅力的エッセンスを、自身のライフスタイルそしてライフクリエイション(人生創造)に取り入れています。 ・一般財団法人生涯学習開発財団認定 キャリア診断士・キャリアトレーナー ・ウーマン魅力学®トレーナー認定講師 ・ハーモニーハート主催 ハーモナイズドメソッド・ベーシック講座修了 ・ウーマン魅力学®トレーナー育成講座修了ほか