UA-71773407-1

2015/10/15 オトナのピクニックデートに持って行きたい「フィグログ」

みなさんこんにちは。 国際的女神ism ラブ&キャリア・トレーナーのフィオナです。

 

今月もあなたのラブ・ライフがより味わい深くなる秘訣、ご紹介いたしますね。

 

あなたは愛する人とピクニックデートを楽しむことはありますか? 気持ちの良いお出かけ日和にランチボックスを持って公園や湖に出かける。 日本にはお弁当の文化があり、欧米にはピクニックの文化があり、 いずれも自宅で用意したランチやスナックを持って自然の中で楽しみますよね。

DSC01613

国を問わず、人って食の楽しみ方をいろいろ知っている生き物なのですねぇ(笑)。 自分たちで見つけたとっておきのスペースで自然に囲まれて楽しむ食事は格別ですよね。 私も大好きなデートスタイルです!(笑)

 

今ではどこにでもコンビニ、カフェ、お弁当屋さん、レストランがありますが、 なんといっても手作りピクニック弁当が2人のデートの素晴らしい演出、思い出となるのです!

 

自分が大好きな人に作ってもらったお弁当、 自分が大好きな人のために作ったお弁当ってそれ自体がとってもスペシャル。

 

さらに言うと、お手製のお弁当を作ること自体も、とってもスペシャルなわけです。

 

お弁当の用意にどれだけ時間をかけたか、どれだけの高級食材を使ったか、 どれだけ凝ったキャラ弁にしたかがポイントではなく、 ピクニックデートを盛り上げる手作りのお弁当であれば十分スペシャルになるのです。

DSC01615

ウインナー、から揚げ、厚焼き玉子、おにぎり、のり巻、サンドイッチ…アットホーム感が伝わり、 自分の中の子供の部分が大喜びするお料理達が自然の中ではとっても美味しく感じます。

 

「○○○へピクニックに行った時のあのお弁当、すごくおいしかったよね」というコメントが お相手から後に出てきたら、あなたとのピクニックデートがお弁当と共にお相手の中に強く 記憶に残るものになったという事ですよね。 愛は育っていますよ~!

 

 

それから、お料理が得意な彼や旦那様を持つ女性は、 ぜひ彼にお手製のピクニック弁当をおねだりしてみてはどうかしら? 女性が作るお弁当は良く目にしますが、男性が腕を振るったお弁当はまたまた格別ですよ~!

 

男性の愛情と優しさが沢山詰まったお弁当を、 “ありがとう”の感謝の気持ちを伝えながら味わうのもいいですよ~(笑)。

 

というのも、私は男性が私の為に作ってくれるお料理がどこのレストランより 愛情いっぱいで美味しい~と体感しているからです!

 

この男性からの食の愛情表現、一度経験すると病みつきになります…。 是非試してみてくださいね~(笑)

 

今月ご紹介するレシピはピクニックやアペロでも大活躍する『フィグログ』です。

 

私が最近おうちアペロでハマっているフィグログ。 いろいろとアレンジできますが、私はラム酒と黒コショウをきかせた大人のフィグログです。 作り置きができますから、時間がある時にサッと作って冷蔵庫に保存すればとっても使える一品です。

 

Have a tasty love ♥

Fiona xoxo

 

 

『フィグログ』(1本分)

フィグログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【材料】

ドライ白いちじく:125g

ラム酒漬種なしプルーン:25g

ラム酒漬レーズン:25g

素焼きくるみ:30g

はちみつ:大さじ1/2

いりごま(白):小1 1/2

黒コショウ:お好み

 

1)  くるみ以外の材料をフードプロセッサーにかける

2)  1)をラップの上に置き、平らな長方形の形に広げる。

3)  2)の中央に粗く刻んだくるみを並べる

4)  3)を海苔巻きを巻くように、そしてくるみが中央になるようにラップを上手く使って巻いていく

5)  両はじのラップをねじりソーセージの様にする

6)  全体を同じ太さになるように転がしながら調整する

7)  冷蔵庫で1晩寝かせる

8)  食べたい大きさにスライスしてお皿に盛りつける

 

 

Fiona S.『国際的女神ism』ラブ&キャリア・トレーナー/愛育料理研究家

 

自らの長い海外生活経験と沢山の文化から学んだことをベースに”国際的幸せな女性の在り方”を「愛・仕事・生き方・食」を通してご紹介しています。 自分のハートにふれた魅力的エッセンスを、自身のライフスタイルそしてライフクリエイション(人生創造)に取り入れています。 ・一般財団法人生涯学習開発財団認定 キャリア診断士・キャリアトレーナー ・ウーマン魅力学®トレーナー認定講師 ・ハーモニーハート主催 ハーモナイズドメソッド・ベーシック講座修了 ・ウーマン魅力学®トレーナー育成講座修了ほ

フィオナ先生のオフィシャルブログはコチラ ⇒ http://ameblo.jp/fiona-love-career/

 

Fiona S.『国際的女神ism』ラブ&キャリア・トレーナー/愛育料理研究家

自らの長い海外生活経験と沢山の文化から学んだことをベースに”国際的幸せな女性の在り方”を「愛・仕事・生き方・食」を通してご紹介しています。 自分のハートにふれた魅力的エッセンスを、自身のライフスタイルそしてライフクリエイション(人生創造)に取り入れています。 ・一般財団法人生涯学習開発財団認定 キャリア診断士・キャリアトレーナー ・ウーマン魅力学®トレーナー認定講師 ・ハーモニーハート主催 ハーモナイズドメソッド・ベーシック講座修了 ・ウーマン魅力学®トレーナー育成講座修了ほか